体育祭の思い出

不審者
 私がえのきの会を現役のころですから5、6年前になりますかね、体育祭直前に不審者が出没しました。学校内に侵入し、部活中の女生徒を撮影していたのです。
 一度は、先生が取り押さえたのですが、生徒の父兄を名乗り、隙をついて逃げられてしまいました。もちろん名乗った生徒は存在しませんでした。 
 そんなことがあったものですから、体育祭当日、えのきの会として、終日パトロールにつくことにしました。しかし、父兄と不審者の区別などできるわけもなく、あやしいやつだなと思ったら、一中の先生だったりと、男の人を見るとみんな不審者に見えるしまつ。ただ、おかしな行動をする者がいないか監視をするだけでした。
 いつになく緊張してパトロールをしたせいか、体育祭が終わるころには、くたくたになったのを覚えています。それ以後不審者は出なくなりました。 
 
救急車
 二年続けて救急車を誘導しました。最初は女の子だったと思います。二年目は騎馬から落ちた生徒です。
 救急車は呼びませんでしたが、息子の同級生は徒競走で転び、足を骨折しました。野球部員で、レギラーになったばかりの事故でした。結局、夏の大会には出られませんでした。 
 体育祭、けっこう熱い。生徒諸君、怪我の無いようがんばってください。
 
雨 
 ここ数年、私が知る限り、体育祭が雨で延期になった記憶がありません。ただ、雨の日が多く、体育祭の予行練習がまったく出来なかった年がありました。 このときは、進行がうまく出来ず、午前中だけでも一時間ほど遅れたように思います。見ていて、いらいらするほど競技が進まないのです。 
予行練習は侮れない。それ以後、あんなにもたついた体育祭はありません。
 
タバコ
 初めのころは、桜並木の数箇所に喫煙所としてバケツが置かれていました。そのうち校内が全面禁止となり、門の外に移されました。今はそれも無くなったようです。みなさん、学校から離れて、携帯の吸殻入れを使っているようです。
 えのきの会員で喫煙なさる方は、ほとんどいないので、困らないのですが、喫煙をする先生は肩身が狭いでしょう。        OB KY