■ 目的・趣旨

活動目的 

 子供達の健やかな成長を願い、学校との連携をはかりながら、学校教育活動の支援や協力をすすめる。

 親同志の交流や親睦をはかり、今後の活動に役立てる。


活動内容

 学校との連携を密みにしながら、気軽に参加できる活動をすすめる。

 教育活動をすすめる上で学校が困っていたり、応援を必要とする場合には、積極的に協力する。

 

■ 会長あいさつ

 

「えのき」という樹木の枝は、古来からクワや鎌などの道具の「柄」として利用されていました。名前の由来は、「柄の木」→「エノキ」となっています。

真っ直ぐと伸びた枝は、人々の役にたっていたのですね。

その「えのき」のように、子供たちも、素直で社会に貢献できる人となって、もらいたいです。えのきの会は、そんな子供たちや、学校をサポートする仲間です。

これからも、多くのサポーターを募集いたします。どうぞ、小さな手伝いからで結構です。一緒に活動しましょう!

 

                                 中国分 田〇

■ 今回参加された方の声。

原稿待ち.

「イクメンに一歩近づくことができました」

 

 

中国分 伊○

原稿待ち。

隣の葛飾区から4月に引っ越して着ました。地域の事、学校のことが全くわからないので参加することにしました。同じ子を持つ親として皆さんと一緒にがんばってみようかなと思いました。

微力ながらよろしくお願いいたします。

中国分  木○

小学校からずっと市川で、私も一中出身です。そのわりには、学校のことも地元のこともあまり知らないこともあり、参加させていただいています。仕事が建築関係の為土曜日は仕事なので、年に数えるほどしか参加していないのが実情ですが、いろんな人と知り合えたことをうれしく思っています。一度も行ったことのない、山登りに参加出来たのも貴重な体験でした。みなさん、今後ともよろしくお願いします。

 

中国分 麻○

えのきの会って山登りの会じゃなかったんですか?!

そういえばパトロールとか行きました。子供たちのために地域に役立てることはすばらしいことです。 

そして引越しして少し遠くなってしまった今でも、

山登り、懇親会、山登り、パトロール、山登り、飲み会、とお付き合いさせていただいてます。

皆さんもお気軽にご参加ください。

八幡 Kots

 楽しくやりましょう。会社を作って4年になります。

地域の方と仲良くしたいですね。

 

 

 

 

 市川 岩○

めての山への参加でした、皆さん準備がよく山頂での昼食は、大宴会でしたね。

 くさやを山頂で焼くのは最高で、ワインと会うものです。

 

 

 

市川 松○

  仕事バカにはなりたくなくて。濡れ落ち葉にもなりたくなくて。地域でのコミニケーションの輪に入りたくて。大人になっても腕白心・遊び心を忘れたくなくて、この会に入った栗○です。

 この会は山登りの会ではなく、会として一中をサポートする事と地域との関わりを楽しむ会だと思ってます。会ができてから、山登りの同好者がたくさん居て山登りも盛んになっただけです。

 当方、えのきの会はOBですが一中のOBではありません。一中を応援するサポーターです。ですから一生現役です。

 焚き火・餅つき・焼き芋焼きが好きで、自転車の簡単な修理・保守もできます。街の自転車屋さんが減っています。自転車はパンク修理・タイヤ交換・ブレーキパッド交換・種々のパーツ交換も対応します。気軽に声を掛けてください。出張修理もOKです。

市川 栗○

 

 上の娘が今年で20才、弟が18才。えのきには5年ほど現役でした。引退して3年目になりますが,いまだ居座っています。 

 当時、PTA会長の森さんの紹介で入らせていただきました。森さんには子供の少年野球時代お世話になりました。わけけもわからず入会し、会長の命じるままパトロールや草刈、フェスタの準備など お手伝いしておりました。3年目には、あみだくじにて、えのきの会 会長に当選、2年ほどやらさせていただきました。

 えのきに入って何が一番よかったかと言えば、人です。この歳でなかなか新しい友はできません。ましてなんの利害関係のない、多種多様の職業、年の違いもおおきく、長老から若手まで、個性豊かな人たちと知り合えたのは大きな宝です。とまじめな話はここまでで。

 私、今年53歳。トラックの運転手をしております。免許は牽引、大型二種までありますのでまかせてください。趣味は登山です。えのきの会員を集めて、あっちこっちの山をひっぱりまわしています。息子はえのきは山岳会か?と言っております。いい線いってるかも。楽しみは山頂のビールとワイン。皆さんには帰りに温泉と宴会をやってもらってます。もちろん私は飲みません。

 よかったら皆さんもハイキングに参加してください。

                         中国分 海○

6年前、九州より転勤でこの地に引っ越して、右も左もわかりませんでした 自分に少し余裕があったのと、子供たちがどのような環境に入るのか全くわからなかったので少々不安と期待もあり、また子供にとっては微妙な時期でもあり 仕事、遊びだけではなく、たまにはこんな活動もいいかな?と思い参加しました。先生とも知り合いになり気軽に相談も出来ました、また同じ父兄とも今でもお付き合いがあります。どっちかというとパトロールした後、皆で飲んだビールがうまかったぶぁい。

(=`ー´=)

 

矢切 Q○